こんにちは!レマンテブラス隊員その④です。日頃より格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。今年もレマンテブラスは皆様にドキドキ・キラキラするような商品をお届けいたしますので、引き続き変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

さて、昨年の年末12月30日は、早朝からたつの市(宍粟市の隣)の親類宅で餅つきでした。

見てください、この杵と石臼の存在感!!このような石臼はもう資料館レベルではないでしょうか・・・

杵も、父が物心ついた時からこれだと言っている杵ですので、それが本当ならもう70年以上使っていることになります(*_*;

杵の先が潰れてしまい、木がささくれて、餅をついていると木の破片が餅に入ってしまいます。木の破片入りの餅・・・何十年も続いている我が家の餅です。

ちなみに、たつの市で今一番ホットな話題と言えばもちろん!!

1/13(金)ウィリーズMP相談会&ジャーマニー&EUブラスフェア♪【たつの市】

ですよね♪

ホールの向かいにはTV番組「秘密のケンミンショー」でも取り上げられたアーモンドバターの有名店「珈琲紫園」もございます。そして、農業資材完備のホームセンターアグロも隣接していますよ~!!

やれやれ、餅つきが終わったら、宍粟へ帰り、次は大豆の脱穀という暴挙。

大豆はそんなに多くは育てておらず、令和4年は白大豆100株程で、初めて黒豆も10株程育ててみました。

大豆の脱穀自体は近所のおじさんから譲っていただいた、どでかい機械があるのですぐに終わりますが、これまた50年程前の機械なので脱穀ができているのやらできていないのやら。とにかく一家総出で豆を拾いまくります。

脱穀が出来たら、これからが大豆作りの一番大変な作業が待っています。(私の場合です)

選別です。

良い大豆と悪い大豆を選別していきます。うちには選別機など無いですので、ただただひたすらに目視で選んでいきます。

そう、ただひたすらに・・・。

大豆の選別期間中は目をつぶると無数の大豆の残像が・・・!

今年は夢でも大豆の選別を行っていました。(実話です)

これはもう大豆を見るだけでふら~っとしてしまいますね。

ふら~っとすると言えば・・・大豆と同じくらいいい働きをする、 遊彩「ふらっと」は皆さんチェックしていただいたでしょうか?!

遊彩「ふらっと」ヤマハ用トランペットピストンボタン

吹奏感の変化を感じ取ることが出来るモデルです。2種類の本体素材、3種類のメッキからお選びいただけます。

今度は「ふらっと」金メッキのような大豆が大収穫できた夢をみたいものです。