こんにちは!最近大豆を引っこ抜く作業をして両手の掌が筋肉痛になった、レマンテブラスの隊員その④です。

今年の大豆は良く根を張り、抜くのが大変でした。嬉しい悲鳴ですね!

さて、前回は合鴨の被害について書いたのですが、本来稲作では鹿や猪による食害が多いですよね。

こちらの地域でも、もう入られていない圃場の方が少ないのではないかと思える程です。

昨年鹿に入られたので、今年も警戒していたのですが、稲刈りを2日後に迎えた9月30日、異変を感じ見に行くと、張られていたネットが破られ、鹿が侵入した跡がありました。しかも足跡を見るとかなりのファミリーです。

彼らは本当に賢いですね。稲が黄色くなって美味しくなったベストタイミングで狙ってきます。

しかし、挑戦状を受け取ったからには私も気合100%で臨まなければいけません。

何故なら味をしめた鹿達は執着してまたやってくるからです。こちらとしても折角実った稲をあと1日というところで食べられる訳にはいきません。

もうすぐ日没という暗がりの中、一人で出来るだけの対策をしました。

名付けて「たゆんだネットで足が絡まって動けないだろ~!ふっふーん♪作戦」です!

入られた箇所を中心に、支柱にネットを掛け、下はたゆませました。それにプラス、地面にもネットを敷きました。

そして迎えた稲刈り前日(10月1日)早朝

清々しい朝ですねー・・・

彼らは「たゆんだネットで足が絡まって動けないだろ~!ふっふーん♪作戦」を突き破り入っていました・・・。

なんなら支柱もへし折られています。鹿ファミリーに完敗です。

結局その日にもう一度ネットを張り直し、「たゆんだネットで足が絡まって動けないだろ~!ふっふーん♪作戦」を決行すると、稲刈り当日の朝は入られた痕跡は無かったのでした。2日連続で対策をしたので、さすがに嫌がったのかもしれません。

こういう出来事は畑や稲作をやっていると、”あるある”な話だと思います。食害問題、地域の課題ですね。

ところで、先月11月24日のNHK「あさイチ」に、宍粟市が映っていましたがご覧になったでしょうか?!

「いまオシ!LIVE」のコーナーで、森林セラピーの紹介をしていました。森林セラピーとは森を楽しみながらこころと身体の健康維持・増進、病気の予防を行うことで、宍粟市にはセラピーロードが3コースあります。(詳しくはサイトをご覧ください。)ご興味のある方はぜひ行ってみてくださいね。

そして!なんとレマンテブラスにも、宍粟森林王国の名にふさわしいアイテムが登場しました!

遊彩(ゆうさい)「木ぼたん」 ヤマハ用トランペットピストンボタン / 銀メッキ(SP)

遊彩は、金属パーツの美しさと木や貝など自然素材の美しさをあわせ持ったレマンテブラスのオリジナル商品です。

木製インレイの種類(ガラスコーティング加工)は5種類です。
サクラ/エボニー/メイプル/パドック/パープルハート

木の質感はそのままですので、大自然を指先で感じながら演奏を楽しんでほしいです!