レマンテブラス オリジナル商品 第一弾として「最響リガチャー」が本日発売になりました♪♪
名前の由来は。。。最強のリガチャー(恐れ多いですが…)にかけて「最響」というネーミングにしました!

サックス用リガチャーで大人気のBGトラディションにプラチナメッキを掛けたらどうなるのかなぁ?という好奇心から生まれた商品ですが、なんと!2年前から計画、試作していた商品なんです。

最初はラッカー仕様にメッキを掛けて店頭でそのままプラチナメッキ品として販売していました。

ある時、お店で試していただいたお客様から「3つのプラチナメッキのうち1つは鳴りがあまり良くないね」と言われたのがきっかけでメッキ前の個体差がメッキ後にも大きく影響しているという発見がありました。

そこからは色んな下地にメッキをかけて、本体とネジを複数組合せて最適なバランスを探したり、メッキ前の固体の選別と、メッキ後の検品など細かくチェックすることでより良い商品を提供できるように工夫したりして本日の発売に向け製品化してきました!

なかなか量産は難しい商品ですが、少しずつ愛好家の方へ広まっていけば嬉しいです♪

2023年を持ちまして、最響リガチャーの販売を終了いたしました。
少量生産のため、15個ほどしか販売できませんでしたが、2021年から2年間レマンテブラスの看板商品として頑張ってくれました!
ご購入いただいた皆様、ありがとうございました♪