こんにちは、レマンテブラスの隊員その④です。

今日は11月11日ですね。(と言ってもあと数分で12日になってしまいます!)

巷では「ポッキー&プリッツの日」が有名でしょうか。

他にも、

「うまい棒の日」「ヤンヤンつけボーの日」「シマリスの日」「いい出会いの日」「スーツセレクトの日」「まつげ美人の日」「たくあんの日」「勇者の日」「チンアナゴの日」などなど・・・一年で最も記念日の多い11月11日ですが・・・

レマンテブラスでは11日は農業ブログの日!!

と言うことで、今回も楽器に全く関係のないブログとなりますが、サーーっと目を通して頂けるとありがたいです。

さて、私達は合鴨農法でお米を育てていますが、成功するかどうかは、田植え後から稲に穂が出始めるまでの数か月間、合鴨たちを害獣から守り切れるかどうかにかかっています。

この三年間の戦いの記録

・一昨年、小屋に入れていない日を狙っていたかのように、イタチが侵入し全滅。

・昨年、「夜の間は絶対に小屋に入れる!」という気合100%で何とか死守。

・今年、気合100%で小屋に入れたはずの20羽が・・・

朝見に行くと居ない・・・キツネが本領発揮してきました。

小屋の中はもぬけの殻、小屋の下に、土を掘られた跡だけがありました。

予想をはるかに超えた害獣のポテンシャルに感服すると同時に、私達は悟りました。

「もうあれしかない…!!」

人類が本領発揮して発明し、農家の最後の砦でもある、電気柵です。

電気柵設置以降、今年はやられることが無かったので、来年以降も充電100%の電気柵に期待しています!

皆さんの周りでは害獣対策はどうしておられるでしょうか?何かいい知恵がありましたら教えていただきたいです。


すっかり秋も深まり、ここ宍粟市も紅葉が美しい季節となりました。

レマンテブラス(テレマン楽器)がある兵庫県宍粟市(しそうし)山崎町の最上山(さいじょうさん)は関西でも屈指の紅葉「映え」スポットとして有名で、紅葉シーズンに合わせて最上山もみじ祭りが開催されます。

特に11月19、20日は最上山ふもとの酒蔵や商店街が賑やかになり、スタンプラリーや「秋色市」などもあります。

最上山の紅葉は、行くタイミングによってはグリーン、イエロー、レッドのグラデーションを楽しめ、最盛期には山全体が燃えるように美しく染まり、鮮やかな紅葉の絨毯が広がります。

ぜひ、紅葉狩りのついでにテレマン楽器にも遊びに来てくださいね。(※試奏希望の方は予めお電話でご予約いただいた方が確実です。)

ところで、最上山の紅葉にも負けない色とりどりの「映え」パーツがレマンテブラスでカスタムできるのはご存じでしょうか?

マウスピースやリガチャー、パーツ類へのメッキ加工を承っておりますので、お気軽にご相談ください!

オーダーメッキのご案内

メッキの種類