以前Twitterの方でご紹介した、HKファクトリーさんのsilver950 MPリング に特注メッキを施したものです。
こちらはお客様からのご依頼ではなく、当店の好奇心で製作者にメッキ加工のご許可をいただいて加工した物です。

もともと総銀(silver950)で作られているのでメッキはあまり必要なさそうにも思いましたが、実験として音色や吹奏感に一番影響の出そうな“ルテニウムメッキ”と“ロジウムメッキ”にしてみました。

私はトランペットが専門的には演奏できませんので、メッキしたものをHKファクトリーさんにお送りし、メッキによる吹奏感の変化などを試していただきました。

HKファクトリーさんの比較動画です↓↓

動画からもメッキによる変化がよくわかると思います。
今回加工した、ルテニウム、ロジウムは一般的なメッキに比べ高価なため他のメッキと価格設定がことなります。
マウスピースなどの場合は大きさにかかわらず1個あたりで価格が決められています。
そのためホルンからチューバまで一律料金となっています。

今回のマウスピースリング程度の大きさにメッキ加工をする場合は約3,000円(税抜)です。

HKファクトリー マウスピースリング

→→ メッキ加工依頼はこちらから ←←

♪ Twitterアカウントもよろしくお願いします ♪
https://twitter.com/lemantebrass